読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心覚え

腐BBAが見てきたことを感じたことをつらつら書いてます。

腐BBAがエニックスお家騒動前後の好きなガンガンコミックスとステンシルコミックスを紹介する

漫画

気が付いたら7月だった…生きてます。腐BBAです!こんにちは。

観劇ではなく今回は漫画の話です。。。

観劇には月一ペースで行っているのですがレビュが書けない(クソ)

 

相変らず、Twitter監視しているとあるTLが飛び込んできました。

 

はーーーなかよし卒業後、花ゆめとガンガン専攻だったBBAにめっちゃ突き刺さるわ~~~~どれも面白くって最高だったな。

と、ふとガンガン専攻だったBBAも好きなガンガンコミックスとステンシルコミックスを紹介したいな~と思い、この記事を書き始めました(超自己満)

 

タイトルに書かれているエニックスお家騒動とはなんぞや?という方は暇なときにwiki読んでもらえるといいかと。

 エニックスお家騒動 - Wikipedia

お家騒動時、中学生だったので連載が中断したり好きな作家さん達が散り散りになっていったのは、凄く戸惑った記憶があります…。もう二度とこういう騒動がないことを願うばかりです。

 

ガンガンコミックス 

 

ガンガン買っていた中学生あるあるで、ポクテばっかり書いていた人多いんじゃないでしょーか。エ!?ないって!?BBAは取り憑かれたように一心不乱に書いてたゾ٩( 'ω' )و

ギャグ漫画と思いきや意外とシリアス展開があってそのギャップが面白いですね。

 BBAはガンガンジャングルギャグ漫画と勝手に呼んでます。

 

 

この漫画を読むために月刊ガンガン買っていたと言っても過言ではないです。

キャラが好き過ぎて心臓が痛くなるとか、二次創作に嵌り一心不乱に何かの絵を描いていたとか、中高時代の中である意味で思い出になる作品のひとつです。

どうでもいいですが、東山和実ことヘイムダルにかなり熱をあげてました。

北欧神話×オカルトミステリー×美少年とか中学生女子には好き過ぎて仕方ないと思います(超偏見)

好きになった延長で北欧神話の書籍を漁ったりして更に作品の元ネタが理解できてとても楽しかったなー。

あとたまに足立区ネタが出てくるのがBBA的に好きです。

 

 

新撰組異聞(いもん)PEACE MAKER (1) (ガンガンコミックス)

新撰組異聞(いもん)PEACE MAKER (1) (ガンガンコミックス)

 

 今年、再アニメ化が発表されたピスメ!Dグレといい再アニメ発表多いね~BBA,うれP

 アラサーはここで新撰組を知った方は多いのでは?

作画は綺麗で女の子好みですけど、キャラが死んだり後半部分はシリアスな展開が多いイメージが…。とあるキャラが死んだときにガチで凹んだ記憶がある。

  

スパイラル―推理の絆 (1) (ガンガンコミックス)

スパイラル―推理の絆 (1) (ガンガンコミックス)

 

ガンガンで珍しく連載されていた推理漫画。

中盤になってからブレード・チルドレンとの戦い~黒幕との対決という形に段々変化していましたが、最終回は綺麗に終わってとても良かった印象。

これもまた推しが死んでガチで凹んだ。

 

そして、アニメの話になってしまいますが、アラサー的にED曲が突き刺さって無事死亡。


Cocktail (FULL) Ending Spiral suiri no kizuna (Sub. Esp.) HD スパイラル -推理の絆

 

ハレグゥもそうですが、理不尽ギャグ漫画と言えばこれ。

ノリで突っ走っていても面白いです。

土塚作品どれも面白いのでおススメ!原作ですがBAMBOO BLADEとか面白いです。

 

鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)

 

 

はい、ガンガンコミックス最後に鋼の錬金術師です。

お家騒動後の新連載でした。序盤は月刊ガンガン買って読んでましたね。

そのあとコミックブレイド魔探偵ロキが連載されることとなり、月刊ガンガンは買わなくなったなぁ…。

このころから筋肉ムキムキ好き傾向が出てきてて、アームストロング少佐が好きでした。

あと、連載当初から読んでいたのに二次へ走るのは結構遅かったです。

好きなCPは結構王道だったな…

 

ステンシルコミックス

番外編と個人的な趣向という意味でステンシルコミックスも紹介します。

ステンシルコミックスって\なーにー!/って方に説明しますと、

月刊ステンシルに掲載された作品の単行本レーベルです。2000年3月創刊2003年11月を刊行停止って…短いなおい!

 

夢喰見聞 1 (ステンシルコミックス)

夢喰見聞 1 (ステンシルコミックス)

 

丁寧に丁寧に作られている感じがひしひしと伝わってくる作品です。 

作画綺麗だしグロテスクな部分がありBBAの琴線にがっつりと触れました。

別作者別雑誌になってしまいますが、夢幻紳士外伝が好きな人は好きになる作品かも。

 

switch 2 (ステンシルコミックス)

switch 2 (ステンシルコミックス)

 

 麻薬取締官を扱った漫画作品これが初めてなのではないでしょうか?

今まで見たことない設定とキャラがとても素晴らしく、当時めちゃくちゃ嵌りました。
嵌り過ぎて麻取になりて~ ( ◠‿◠ ) と思って↓の本を読んだりしていましたね…今はまったく関係ない職業に就いてますが;

麻薬取締官 (集英社新書)

麻薬取締官 (集英社新書)

 

 

以上です。

紹介ではなくBBAの思い出話が大半ですが、この記事読んで紹介した漫画を読んでもらえると嬉しいです _(:3 ⌒゙)_ポリポリ