心覚え

腐BBAが見てきたことを感じたことをつらつら書いてます。

20年ジャンル移動歴

 

Twitterで #10年ジャンル移動歴というつぶやきを見つけて、軽いノリで作ってみたら結構、酷かったという話です。

 

※腐表現はぼかしていますが、色々と許せる方はどうぞ…!

 

 

ギリギリ悲しいことに10年じゃ足りなかったので、20年ジャンル移動歴を使用しました。

 

 

アップロード後、ジャンルが重複していることに気が付きました…。

ので、ここで修正版貼り付けます。(誤字は修正するのが面倒くさいのでそのまま)

 

 

f:id:homomo:20160129182644p:plain

 

 Twitterでも呟いていたんですが、2004-2005年が色んな意味でひでぇ。

確か、高2-3ぐらいの時期だったと思うのですが、受験とかどうしていたの?と、当時の自分に問いたい。この頃、勉強していなかったことが後々社会人になって返ってくることが…(泣)

 

 

 

今から振り返ると、2000年までは普通のアニメが好きな小学生中学生でした。

逮捕しちゃうぞ FILE.46「東海林 奮闘す!」で影響受けて、小学生の時に弟二人を巻き込んで剣道道場に通うとかその程度。

 

2001年ごろから夜な夜な、家のPCを勝手に借りてホモを求めてネット界隈を彷徨っていた記憶があります….。

肝心な何がきっかけで腐ったのかは忘れちゃいました_(:3 」∠)_


2000年代前半ジャンル移動の要因は、よろずサークルが席巻していたので、原作知らないけど好きなサークルさんが描いているそのジャンルの同人誌が好きだから、ジャンル移動するってのが多かったです。そして、あとから原作を読むという…。

よろずサークル/ 同人用語の基礎知識

 

ジャンル数や内容で見ると、2001年-2002年あたりは、ファンタジー系の小説、漫画でまだかわいらしい感じでしたが、2003年あたりから酷さが増してますね!


忘れもしないのですが、31*1の擬人化ジャンルに触れて、

今までなんて狭い世界にいたんだ…!

と何かが弾けていてここ辺りから擬人化、美化ジャンルにすぶすぶと浸かっていったのを思い出されます。

擬人化、美化ジャンルは凄いよ…追及すればするほど迷路に迷い込んで抜け出せなくなるよ…

とりあえず、小説、漫画、アニメ、ゲームと全てのジャンルを貪りつくしていた感が凄い。

確かこのころ、特に海外アニメと擬人化はサークルが少なく、夜な夜な一心不乱に絵を描いていました…なんなんだろ…JKだったのに…まるで山姥じゃないか…。

 

 2006年は2005年に比べると落ち着いた感じがしますが、二次創作よりも商業BLに走っていただけで、なにも変化なしです。

 

 2010年あたりになると会社に勤めるようになり、複数ジャンルよりも単一ジャンルを追うようになりましたが、学生よりもお金を持ってしまったため、ロードバイクを躊躇することなく購入するなど酷さが増していく一方。*2

さらに2015年には舞台沼に走り、貯金ってなにそれ美味しいの?って具合に今に至ります。

 

振り返ってみると、本当にひどいな…でも、楽しいからいいんだ…。いいんだ…。

 

 

*1:某アイス店

*2:FBにロードバイクの写真をアップしたら両親にバレ、もうアラサーなのに…という言葉が胸に響きました